週末の土地探し

週末の休みになると買い物や出かけついでについつい車でグルグルと土地探しの旅に(笑)なっています。
インターネットや不動産情報誌なんかに載っていた情報をもとに土地を見に行くんですがやはりピンと来るものがないんですね。
先日見に行った土地は、インターネットで情報を拾った土地だったんですけど、写真ではすっごくいい所そうに見えて、
坪数も50坪で価格も1000万円を切るという土地だったんですが、
実際に現地にって見ると写真とは大違いで草はボウボウに生えていてしかも敷地内になんか変なゴミとかあるし・・・。
しかも土地の形が縦長だったんです。
周りに立っているお家の土地と比べて考えると随分といびつな形の家になってしまうんじゃなかろうか・・・って思うと意気消沈しました。
他にもインターネットや不動産情報誌を当てにして、
見にいった土地でも道路に対して高低差があったりとか、
畑としてしっかり農作物が作られていたりだとか、
なんか不安になる土地ばかりでした。
価格と土地の状態ってやっぱり関連性があるのかなーって疑問に思うし、
売る方は本気で土地を売る気があるのかな?とも思いましたね。
あと一番気をつけたいのが写真・画像ですね。
まったく別の所ではなかろうかって言うぐらいに差があるので自分の目で実際に確かめないと怖いですね。
周辺施設とかも情報誌やインターネットには載ってないし。
さすがに飲食店の真横とかも嫌だし、人の出入りが激しいとこの嫌だしね。
当分土地探しに苦労しそうです・・・。