同僚の家を見に行った

先日、H市で家を建てた同僚の家を見せてもらう為に行ってきた。
新築の家へ引越しが済んでだいぶ落ち着いてきたということでした。
白を基調にした家でシンプルと言えばすっごいシンプルなんだけどスタイリッシュっていうべきなんだろうか?
とにかくカッコイイ感じでした。
どこで建てたのか聞いてみると今まで聞いたこともない工務店の名前でした。
大手じゃなくてもカッコいいお家造りをしている工務店もあるんだなーって感心しました。
自分の中で大手ハウスメーカ神話崩壊!?(笑)
そこまで大げさなものではないけれど、大手ハウスメーカーだけじゃなくて地元の工務店なんかにも目を向けてみるのも良いのかもしれないと考えさせられました。
嫁さんはすっげー気に行ってしまったらしく、帰って早速資料請求をしてたみたいだ(汗)
同僚のUも「ここの工務店はすっげー親身になてくれたし、営業担当も会社スタッフも大工さんも感じ良かったよー。ちょっと建つまでの工期が遅れたけどね。」って言っていた。
家を建てた同僚が言うなら間違いないのかなー。
それから何件か、別の同僚のお宅も拝見させてもらったんだけど、それぞれ別の大手ハウスメーカーのたてものだけど、雰囲気的にそんなに差がないなーと思ってしまった。
注文住宅とは言え、どこも同じようになってしまうのかなーって疑問にも思ったし、せっかく家を建てるんだから他にない家を建てたいなーって思う。
あまりに独創的すぎて変なお家なってしまっても困るんだけれどね。(笑)
とりあえずいくつかの地元工務店に請求した資料が送られてくるまで待ってみましょうかねー。